いらつら!~イラスト+つらつらと~

はるよしと申します。日々のあれこれや、いろいろ思うことを綴ったりお絵描きしたり。好きなものはかなり雑食ですが、基本マイナー界隈にいます…。ひっそりpixivに生息中(はるよしで検索してね!) 現ヘッダーはドリフターズ(大爆笑の方) です。

まったり東京①

5月下旬、十年ぶりに過去の推しアニメ(江戸モノ)に再燃した妹氏に連れられて、東京へ行ってまいりました( ・ω・)ノ

一日目。
越後は半袖が肌寒いくらいの天候でしたが、東京はいい天気で一安心。

東京駅に着いたら、その足で深川江戸資料館へ。
こちらは江戸の町並みが再現されていて、照明や音響(鶏の鳴き声だとか)で一日の移り変わりも体感できます。
はじめから終わりまで、ガイドさんがついて説明してくれました。自分たちの動きに合わせてゆるめにお話してくれるので(これはその方の特性もあったかも)、ハイパーマイペースの自分でもありがたかったです(´∀`)

入るなり大興奮の妹氏。かくいう私も、実はこういう『原寸大模型で当時の様子を再現』とか大好き(ノ゚∀゚)ノ地元近くでも、大きな歴史博物館はたいていあるので嬉しいです。連れの人選を間違えると、横であからさまにつまんなそうにされて楽しさ半減というリスクもありますが(^q^)(よいこのみんな!つまんないの表に出すなら初めから断ろうね!)今回は思う存分二人でキャッキャしましたw

f:id:haruyoshiharu:20180623212440j:plain
こちらは船宿。宿と言っても宿泊する場所ではなく、料理を出す場所だそうです。

f:id:haruyoshiharu:20180623212520j:plain
ちっちゃいわらじ…草履??子供用だと思いきや大人用で、結構どの家にもありました。ガイドさんいわく「結構汚れちゃうしこれで充分。元寇のときこれ履いて戦ってた人もいたくらい」(うろ覚え)らしいですが、履かない方がより動きやすい気がする。

f:id:haruyoshiharu:20180623212613j:plain
船宿の…縁側?
よく見ると…

f:id:haruyoshiharu:20180623212636j:plain
かたつむり。

ガイドさん「歴史に興味がないお子さんには、こうやって動物を探させるんですよー(^^)」
動物、確かにちらほらいました。さがしてみてね!⬅

f:id:haruyoshiharu:20180623212713j:plain
お志津さんという未亡人のおうち。小綺麗です。

f:id:haruyoshiharu:20180623212809j:plain
猫ちゃんみつけました。

近くに越してきたばっかりの独身男性の家があったりして、メロドラマが始まりそうな予感。

f:id:haruyoshiharu:20180623212837j:plain
道がとにかく狭くて(※再現されてるのはちょっと広めに作ってあります)、しかも安普請だから、お隣の声も筒抜けだし何してるかも丸わかりだったそうな。エロスなこと考えたあなたは私と同類です。

ガイドさん「僕は嫌ですねー(^^)」
大きく頷く私たち。現代人にはキツいよね(´・ω・` )

小道具とか細部まで凝ってて、すごく当時の生活が見えてくる感じでした。
深川へお越しの際はぜひ…!ちょっとでも気になったことはガイドさんにどんどん聞いてみるとさらにたのしいよ!

f:id:haruyoshiharu:20180623212912j:plain
かわいいにゃんこの手拭いと、資料館のマスコットキャラ「まめすけ」のポストカードセットをおみやげに買いました。
ちなみにまめすけもお江戸の町並にいます。さがして(ry

深川を後にし、お昼を食べに原宿へ。
初原宿でした。人の多さにビビりまくる越後の人間。でも駅は思ったより古めかしく、こぢんまりしてて意外…!

f:id:haruyoshiharu:20180623212941j:plain
妹氏の趣味でクレヨンしんちゃんカフェへ。何度か開かれているらしく、今回は中華がテーマだそうで。
さすがに有名店とコラボしたラーメンとココナッツミルク( ゚Д゚)ウマー

原宿のお店もそこそこに見てから、予約していたカラオケに行くべく新宿へ。
人の多さに(ry

こちらはなんと金カムコラボメニューが楽しめるのです…!(※現在は終了⬅地方局でテレ東の番組放映時にたいてい出てくるワードだよ!)てかそれが目当てと言って過言ではない(`;ω;´)地方住みだから、今までこういうの指くわえて見過ごすだけだったけど…今回乗れたよ…このビッグウェーブに(;∀; )
さて頼むかー!と思った矢先に、店員さんに手違いで「混んできたんで出てください(要約)」と言われたときはビビりましたが、無事に食べることができました(ノ゚∀゚)ノ

f:id:haruyoshiharu:20180623213034j:plain
甘めの味噌仕立てスープが美味しいチタタプ鍋と、目にも華やかな金塊サイダー♪

ちなみにひとつ注文するごとにコースターがもらえるのです。店員さんが持ってきてくれた箱の中に手を突っ込んで引きます。

f:id:haruyoshiharu:20180623213059j:plain
この時点で二枚シライシという引きのよさ。チ○ポ先生は妹氏の推しキャラなのであげました。

f:id:haruyoshiharu:20180623213123j:plain
ザンギ茶漬け♪冷製なのでさらっといけます。ザンギがあるから軽すぎない(^^)b

f:id:haruyoshiharu:20180623213147j:plain
コースター……はい。

f:id:haruyoshiharu:20180623213235j:plain
デザートにエゾシカの脳味噌ケーキ♪モンブランです。甘すぎずおいしい…!脇のパリパリ(深刻な語彙不足)もおいしかったです。

「ここでシライシだったらどうしよう…」と思いつつも半分悟りの境地に来ていましたが、中尉が出ました。
並べると中尉の脳味噌に見えてきた…。ちょっと損傷してるように見えるからさらにww
f:id:haruyoshiharu:20180623213300j:plain

コラボメニューだけで充分と思ってましたが、なんだかんだ結構がっつり歌いました。ドリフとかチャー研とか、九割方妹氏の知らない曲を大変気持ちよく熱唱。さながら某ガキ大将のリサイタルのよう。
あとはひたすらまったり足を休めてから退出。たぶん我が家のようにくつろいでたと思う。

帰り際、来場特典としてさらに金カムバッジがもらえました。ここでも選び方はコースターと同様です。

f:id:haruyoshiharu:20180623213329j:plain
シライシィ…。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村