いらつら!~イラスト+つらつらと~

はるよしと申します。日々のあれこれや、いろいろ思うことを綴ったりお絵描きしたり。好きなものはかなり雑食ですが、基本マイナー界隈にいます…。ひっそりpixivに生息中(はるよしで検索してね!) 現ヘッダーはドリフターズ(大爆笑の方)、アイコンは『キャラット』で作成したうちのこです。 ※現在開店休業中※

新年

f:id:haruyoshiharu:20180113120437j:plain
あけましておめでとうございまーす(しれっと)
2018年のお年賀はチャー研の星くんだーよ。新年初ウェイも無事に済ませたーよ。

**

去年はグチグチとシメましたがw年明けてからは、ささやかながらわりとそこそこ幸せ!いや単純すぎか自分\(^o^)/
いろいろ素敵なものに出会ったんやで…!

NHK正月時代劇『風雲児たち』観ました。三谷幸喜脚本、大河ドラマ真田丸』のキャスト再集結という、夢のような作品…!( ;∀;)
もし一昨年からブログを始めていれば、その年は記事がそれだけで埋まっていたくらい、実は『真田丸』にドハマりしてました。

江戸時代、『解体新書』の翻訳に携わった男たちの物語。ストーリーの妙とキャラクターの弾ける個性は言わずもがな、大変「贅沢な作品を観た」という感想なのですが、以下は『真田丸』を観てた人間としての雑感。
真田丸』では、ままならぬ自分の立場と押し寄せる時代の波に抗いきれず絶命したりだとか、病を得ながらも戦場に立ち夢半ばで散ったりだとか、背負うもののために勝者への服従という苦渋の決断をしたりだとか、そんな彼らが、この時代では生き生きと『日本』を造り上げていることに、一人で感極まってました。この作品では徳川側として出た役者さんが一切キャスティングされてないということとそのねらいも知り、ますます「すげぇよ…」と胸が熱くなった次第です。

あー、大河とまでは言わんが何夜連続スペシャルドラマとかにならんかのぅ。いややはり大河が良いのぅ。

・正月休みはダラダラしてたのですが、三連休の中日に水族館に行ってきました。

f:id:haruyoshiharu:20180113120550j:plain

嘘です。これジオラマです。ついでに上はこうなってるよ。

f:id:haruyoshiharu:20180113120617j:plain

凄くね?

f:id:haruyoshiharu:20180113120649j:plain

正解はこれ(右)。キャッチコピー、一切誇大広告じゃありませんでした。今回載せたのはジオラマだけだけど、会場はどれ見ても圧倒されるくらい、いろんなジャンルの神業大集合。
チケット左上の和風エッグアートのふつくしさに特に大興奮したわけですが、会場撮影NG作品でした。残念…!
でもほんと行ってよかっただよ…(´;ω;`)家にいても何か作ろうって気が湧いてこなかったので、すごい刺激になりました。もちろん次元は大違いですが。

f:id:haruyoshiharu:20180113120731j:plain

時系列的には左の方に先に行きました。見て触って楽しい光の遊園地!
現場は子どもたちの熱気でむんむんでした。思わずコート半脱ぎの私と連れ。

f:id:haruyoshiharu:20180113120803j:plain

子どもに混じって滑り台を体験してきました。滑ると果物が育つんだよー。

天気もよかったし今年初のカニも食べたし、楽しかったね、Dさん(連れ)!\(^o^)/どうやら教えてもないのに、ここ見てる疑惑が生まれたから私信wwwいぇーいDさん見てるぅーー??www(゜∀。)アヒャ

・突然ですが嫁ができました(ガンギマリ)

f:id:haruyoshiharu:20180113120835j:plain

『ガンバ!Fly high』の内田先輩。くるおしいほど!すき!!ヽ( ゚∀゚)ノ
えー真面目に紹介しますと、『ガンバ!Fly high』は、体操の内村選手の愛読書で、めちゃくちゃ燃える王道のスポーツ漫画です。子どもの頃にアニメを観た覚えがある~程度の認識だったのですが、たまたま正月休み中に、原作の無料お試し版を見かけて読んでみました。はい、沼にハマりました(即オチ2コマ)使わずに溜めてきたサイトのポイントも、ダウンロードに使いきってしまったわい!ヽ( ゚∀゚)ノでも全巻ダウンロードにはまだ全然足りんわい!。・゚・(Д`)

何より大事なのは『勝つこと』じゃなくて『楽しいこと』、というのが彼らの体操のモットーなんですが、たぶん生きるのも同じだなーとか。もっと言うなら、人がどうこうじゃなくて、自分自身がどうなのか、というか。なんか、心から楽しんでようやく実感しました。
もちろん勝つことで得られる楽しさもたくさんあるだろうけど、それ自体に拘りすぎたら、いろいろ見失ってしんどいよねっていう。
楽しいって最強。きっと。
というわけで私は嫁らを愛で、描く作業に移ります()

オリンピックを機に文庫化かDVD化してくんないかなー。いやどっちもしてくれたら最高なんだけども。後者は利権の問題とかあるんでしょか(適当なことを言うな)ここは内村選手にちょっと頑張っていただきたい…(チラッチラッ)

**

ウヒャアとりとめのないことつらつらと書きすぎた。ボリューミー!(悪い意味で)
まあ相変わらずということで、今年もよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村