
いらつら!~イラスト+つらつらと~

はるよしと申します。日々のあれこれや、いろいろ思うことを綴ったりお絵描きしたり。好きなものはかなり雑食ですが、基本マイナー界隈にいます…。ひっそりpixivに生息中(はるよしで検索してね!)

そうだ、仙台行こう③~ああ松島や~

f:id:haruyoshiharu:20170118010404j:plain
仙台駅に戻り、電車でいざ松島へ!…の前に、相方の姪っ子ちゃんふたりのおみやげのため、アンパンマンミュージアムへ。しばらくぶらぶらと仙台市内を歩いたのですが、あれですね、ファミマめっちゃ多いですね。しかも大きい!てか本屋さん併設!?すげぇ!ミニストップもあるし!イートインコーナーあるしー!と、ここ十五年ほど前には地元にセブンしかなかった田舎者には驚きの連続でした(恥)
無事購入したおみやげを、ダッシュでホテルに預けて駅へ。さすがにドキンちゃんアップのかわいい袋を持ち歩くのは忍びなかったようです(´▽`)

電車に揺られて数十分、松島に到着。時刻は二時過ぎ。何はなくとも腹ごしらえ!と、ガイドブックで調べたお店にまっしぐら。
メニューをこれでもかと彩る海の幸。だけど私の腹は…牡蠣を…牡蠣を求めている!(カッ)
…おいしかった…写真の定食…ほんとおいしかったです(`;ω;´)生でも焼いてもフライでも最高でしたわ…(*´д`)ちょうぜいたく…
三時の休憩前ギリにお訪ねしてすみませんでした!ごちそうさまでした~!

松島の味覚を堪能したあとは、鮮やかな朱色の橋を渡って、『歩いて渡れる松島』こと福浦島へ。…しかし…風が冷たいっ( ;∀;)午前中は青空だったのに、じわじわ曇り空になってちょっと寒々しいっ。でも橋を渡り終えて、島に着いたらそうでもないかも?
時間(と体力)の関係で全部は回りきれなかったんですが、それくらいなかなか大きくて、見所の多い島でした。写真のだるまさんは、島でひけるおみくじ。だるまさんの体内におみくじが入ってる仕様ぽいんですが、帰るとき、橋にぽつんと座っていました。なんだか可愛くて絵になるのでパシャリ(*´ω`)白目だと思ったら、上につぶらなおめめがありました。早とちり。

福浦島をあとにして、おみやげ屋さんめぐりへ。震災で『ここまで浸水しました』という印が柱や壁にあるお店が印象深かったです…。
そしてそして、スマホで(相方が)発見し、目をつけていた場所へ…『松島レトロ館』!おみやげ屋さんの二階で、明治~昭和の懐かしいコレクションを展示されています。私ギリ昭和生まれで、平成の記憶しかないはずなんですが、すっっごいこういうの惹かれるんです…(´;ω;`)新潟にもあったのになくなっちゃったしなぁ…。想像の中の古きよき時代にどっぷり浸れました。たぶん三時間はここにいられる。ちなみに相方は別行動でした。人力車に乗ったとこ、撮ってほしかったな…(´ 3`)

そんなこんなしてると、あっという間に電車の時間。ん~時間が足りない!また機会があったらゆっくり回りたいです~。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村