いらつら!~イラスト+つらつらと~

はるよしと申します。日々のあれこれや、いろいろ思うことを綴ったりお絵描きしたり。好きなものはかなり雑食ですが、基本マイナー界隈にいます…。ひっそりpixivに生息中(はるよしで検索してね!) 現ヘッダーは金カムの辺見ちゃんです。

エディつら!~三國エディ子について好き勝手語るよ~

f:id:haruyoshiharu:20170121171011j:plain
pixivでよくあげてる、うちの三國無双のエディ子についてつらつらと。今までもここでちょいちょい記事にしてたのに、今更感は否めません(^q^)
といってもpixivからこちらに来てる方もあんまりいないかなとは思いますが、ひとりで語っていきます(通常運転)

おそらく百人ちょいはエディット武将作った私の、初めてのエディ子にして、唯一ストーリーにがっつり絡む子です。
以下設定。
【貧村の生まれ。まだ十も数えないとき、時の権力者・董卓に故郷を滅ぼされ、ゆくゆくは後宮に入れる目的で強引に召し抱えられる。呂布によって董卓が討たれた後、ようやく自由を手にするが、帰る場所も家族もとうに消失。乱世の最中をさまよっていたとき、董卓のもとで何かと気遣ってくれた賈クと再会し、曹魏の将として生きることを決める。】

pixivでは魏での日常中心に、たまに上記設定に基づいたシリアスあげてます。後者も描きたいものはたくさんあるんだよなー…しかし根気が(ボソ)董卓に囲われてた頃とか、乱世をさまよってた頃とかの時期は、掘り下げようとするとたぶん…ぜ、全年齢向ではなくなるかも…(震え声)でも興味はある…

投稿の過半数占めてるだけあって、評価やブクマ、コメントもらえると一番嬉しいジャンルです。
うちの子はよそのエディ嬢みたいに美人さんだったりだとか、いわゆる「武将とラブラブ」系ではないので、そういう意味ではやや異質かも。描き手の『職場でなんだかんだ可愛がられる、ごく普通の、ちょっとがんばり屋な愛嬌ある女の子』という方向の萌えを体現してます(爆)
とにかく魏のみんなとわいわいしてれば幸せだな~って感じ。それが自分以外の方にも気に入っていただけたときはほんとにうれしいのです…(*´ω`*)

こんな感じでチーム感大好きなので、戦国無双(ナンバリングでだけど)みたいに、ストーリーシナリオをエディット武将で遊びたいです~。7のステージにエディ子参戦させたくてたまらなかった…っ(`;ω;´)赤壁ifとか…合肥とか…麗人捜索戦とか…エンパ7のイベント戦闘とかフリーモードだけじゃ腹ペコです(`;ω;´)あともっと戦闘中しゃべってくれれば言うことなし(アップデート前の官渡の戦い中にかけてもらえるセリフ、于禁殿の賞賛台詞一言のみ(^q^))あと辞典みたいにエディ子の紹介文作りたい…等々欲望は尽きません\(^o^)/

妄想だけは好き勝手しつつ、気長にエンパ8を全裸待機することにします(着地点を見失った)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

そうだ、仙台行こう④~ありがとう仙台~

三日めは移動オンリーなので割愛。バスの中はほぼ寝てました(^q^)

というわけで初仙台でした。大都市なのに落ち着いた雰囲気、どこかゆったりした穏やかな空気を感じて、すごく癒されました…(*´ω`*)仙台から足を伸ばしてみたいところもできたし、またゆっくり行ってみたいなぁ。

以下余談。
サンドウィッチマン大好きなので、あちらこちらで見かけて嬉しかった…(*´ω`*)正直、あの宮城観光ポスターほしいです…どこに行ったらもらえますか⬅
・政宗グッズはやっぱりBASARAコラボ多かったなぁ…無双も頑張ってほすぃ( ;∀;)でも松島で無双政宗(キーホルダー)に会えたのでよしとします(何が)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

そうだ、仙台行こう③~ああ松島や~

f:id:haruyoshiharu:20170118010404j:plain
仙台駅に戻り、電車でいざ松島へ!…の前に、相方の姪っ子ちゃんふたりのおみやげのため、アンパンマンミュージアムへ。しばらくぶらぶらと仙台市内を歩いたのですが、あれですね、ファミマめっちゃ多いですね。しかも大きい!てか本屋さん併設!?すげぇ!ミニストップもあるし!イートインコーナーあるしー!と、ここ十五年ほど前には地元にセブンしかなかった田舎者には驚きの連続でした(恥)
無事購入したおみやげを、ダッシュでホテルに預けて駅へ。さすがにドキンちゃんアップのかわいい袋を持ち歩くのは忍びなかったようです(´▽`)

電車に揺られて数十分、松島に到着。時刻は二時過ぎ。何はなくとも腹ごしらえ!と、ガイドブックで調べたお店にまっしぐら。
メニューをこれでもかと彩る海の幸。だけど私の腹は…牡蠣を…牡蠣を求めている!(カッ)
…おいしかった…写真の定食…ほんとおいしかったです(`;ω;´)生でも焼いてもフライでも最高でしたわ…(*´д`)ちょうぜいたく…
三時の休憩前ギリにお訪ねしてすみませんでした!ごちそうさまでした~!

松島の味覚を堪能したあとは、鮮やかな朱色の橋を渡って、『歩いて渡れる松島』こと福浦島へ。…しかし…風が冷たいっ( ;∀;)午前中は青空だったのに、じわじわ曇り空になってちょっと寒々しいっ。でも橋を渡り終えて、島に着いたらそうでもないかも?
時間(と体力)の関係で全部は回りきれなかったんですが、それくらいなかなか大きくて、見所の多い島でした。写真のだるまさんは、島でひけるおみくじ。だるまさんの体内におみくじが入ってる仕様ぽいんですが、帰るとき、橋にぽつんと座っていました。なんだか可愛くて絵になるのでパシャリ(*´ω`)白目だと思ったら、上につぶらなおめめがありました。早とちり。

福浦島をあとにして、おみやげ屋さんめぐりへ。震災で『ここまで浸水しました』という印が柱や壁にあるお店が印象深かったです…。
そしてそして、スマホで(相方が)発見し、目をつけていた場所へ…『松島レトロ館』!おみやげ屋さんの二階で、明治~昭和の懐かしいコレクションを展示されています。私ギリ昭和生まれで、平成の記憶しかないはずなんですが、すっっごいこういうの惹かれるんです…(´;ω;`)新潟にもあったのになくなっちゃったしなぁ…。想像の中の古きよき時代にどっぷり浸れました。たぶん三時間はここにいられる。ちなみに相方は別行動でした。人力車に乗ったとこ、撮ってほしかったな…(´ 3`)

そんなこんなしてると、あっという間に電車の時間。ん~時間が足りない!また機会があったらゆっくり回りたいです~。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

そうだ、仙台行こう②~レッツパーリィ!(すみません実は無双派です)~

f:id:haruyoshiharu:20170118005309j:plain
二日め、ガンガン観光開始!まずは、るーぷる仙台という周遊バスに乗車。仙台市内の主な観光スポットを一時間ちょいで回るバスです。外観も内観もレトロで、すっごい素敵だった…(*´ω`*)

まずは、一番手前の瑞鳳殿前で下車。降り場から瑞鳳殿までは、かなり急な坂道を上っていきます。無料貸出してくれる杖をつきながら、水戸黄門気分の相方。

入口の『涅槃門』をくぐると、ちょうど地元のガイドさんが説明されているところでした。横で聞く私たち。「瑞鳳殿に続く階段を上るときは、足元を見るのが正しい上り方。政宗公のお墓に参るのだから、頭を下げる」なるほど~。

間近で見る瑞鳳殿は、極彩色で本当に華やか!細工もうっとりするほど繊細。お墓に見とれるなんてなかなかないよなぁ…。
残念ながら当時のものは戦災で消失してしまい、今あるのは再建されたものだそうですが、焼け残った一部も展示されていました。
園内の少し離れた場所には、伊達家二代目・三代目のお墓も並んで建っていたほか、伊達家ゆかりの方々のお墓、戊辰戦争で亡くなった仙台藩士の慰霊碑が、静かに佇んでいました。

午後からの松島観光も控えてるということで、相方にやや急かされつつ、再度バスに乗って仙台城跡へ。
お天気もばっちりで、伊達政宗公像が青空に映えてました!やはり戦災のためにお城自体は消失してしまっているのですが、高い場所から見渡した仙台の街並みに、当時の様相に思いを馳せたりして…。

仙台城見聞館を見て回っていたら、おもてなし武将隊支倉常長公にお会いできました。あいさつしてくれた…気さくな笑顔が素敵ですた(*´ω`*)観光客の方に瑞鳳殿の場所を聞かれ、丁寧に説明されていましたw

私無知だったんですが、本丸跡に護国神社があるんですね。相方のお守りの奉納と、お参りに立ち寄りました。
ステンドグラス風がおしゃれな交通安全のお守りを自分用に、それとたくさんあるおみくじの中から、開運チャームつきのものをひきました。何気に今年初おみくじ。大吉でしたヽ(´▽`)/うれしいな♪


…と急ぎ足ですが、政宗公にまつわる名所をめぐった午前中。午後から松島に向かうべく、仙台駅に戻ります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

そうだ、仙台行こう①~腹が減ってはなんとやら~

f:id:haruyoshiharu:20170118004946j:plain

一月の三連休、仙台に行ってきたのでその記録。初仙台なので超テンプレ観光コースです~。

一日めはほぼ移動でした。新潟から仙台直通の高速バスに揺られて四時間くらいかな?
しかし…あれですな、三列シートのゆったりしたバスって快適ですな。足置きやトイレあるのも地味に感動。このタイプのバスは初めてだったのでテンション上がりました。これで往復一万でおつり来るとかすげーぜ!

五時前に到着。ホテルに荷物置いて、相方おすすめの牛タン屋さんへ。ちょっと離れた繁華街にあるお店を、一年前の記憶だけで探し当てる相方。パねぇ。彼がいなければ本気でどこにも行けません。

六時前にお店に入ったのですが、すでに混んでました!写真の定食(牛タン四枚+ごはん+テールスープ)を頼んだのですが、五分足らずで出てきました。はやい!そして…うまい!( ;∀;)お昼軽くしといてよかった…!五枚コースをぺろっと平らげた相方は「四枚じゃ足りなくない?」と言ってましたが充分満腹ですたい!ごちそうさまでした!

食後「ずんだスイーツは絶対食べときたい!」ってことで、仙台駅の中のお店へ。私はずんだプリン、相方はお気に入りというずんだロールを食べました。プリン、なめらかな舌触りと優しい甘さ…(*´ω`*)いくらでも食べられるぞー!

食ってばっ…さっそく仙台グルメの鉄板を満喫して、一日めの夜は更けてゆきました。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

地味にかきかき

f:id:haruyoshiharu:20170117000220j:plain

お題を(勝手に)いただき、三國エディ子で漫画描いてます。

描きたい気持ちはあるのに、年々描けなくなっていくなー漫画。社会人になってからですね。といって多忙だからというわけでもない(ダメ人間)
オリジナルのアイディアはいくつかあるし、具体的に構想練りはじめたものもあるから、今年はなんかひとつきちんと仕上げたいなー。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

旧正月ってことで

f:id:haruyoshiharu:20170112203903j:plain

前に描いた三國エディ子の絵をそれっぽく加工。デジタルド素人の慣れなさが伝わってくるね!\(^o^)/なのに羽=酉年、とかいう理由で選んだとかもうめちゃくちゃ!\(^o^)/

画像加工は『YouCam Perfect』というアプリにお世話になってます。使用したのは「旧正月」というジャンルにあったフレーム。中華風な素材も豊富で素敵なのです…(*´ω`*)
写真ももちろんですが、描いたイラストを同人誌風に加工するのとか、やめどき失うくらい楽しいです(THE☆自己満足)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村